menuclose

2020. 05. 07

新しい生活様式〜美容室〜

新型コロナウイルス対策として始めた

・スタッフ&お客様のマスクの着用

・来店時、担当時の手指の消毒

・退席後の席の消毒作業

・発熱、風邪症状の方の来店を控えていただく

などは現在のところも継続中ですし、今後もしばらく続けていこうと思いますが

これらすべてが新しい生活様式として定着するかどうかは、やはり世界や国規模の方針の打ち出しが必要な気がします。

コロナ以前は、
「ちょっと風引いたからお医者さん行ってから来ました。」とか
「今、インフルエンザで会社休んでて、それで今日これました。」とか

結構ザラでした。

人にとっては、「信じられない・・・」とお思う方もいるとは思いますが
「以前ならわかる気もする・・・」と思う方も少なくはないでしょう。

清掃の仕事をしている方の感想を記事で読んだんですが
男性トイレの石鹸の減り方が、コロナ以前と以後でぜんぜん違うらしいです。。。

ワタクシ、過去マスクなんて数えるほどしかしたことなかったですが、
ここ2,3ヶ月で生きてきた35年分の何倍ものマスクを消費しています。

あと何ヶ月か、何年かして
そういった以前の生活が元通りになるのか、全く新しい生活様式を今ここから築き上げるのか
それはまだわかりませんが

みんなの気が抜けた頃、自主規制が緩み以前の感覚を取り戻す人や場面が多々出てくるでしょう。

そうなった時、「手の消毒お願いします。」「マスク着用お願いします。」が通用しない方、集客や営業に取って不利に働く時などが出てくるとまたあっちもこっちも問題があります。

ぜひ新しい生活様式の今後の指針まで面倒見てほしいもんです。

ソーシャルディスタンスや、席の消毒などやってみたら良かった面などもありました。
そういったのは緊急事態宣言解除後も積極的に継続していこうと思います。

タグ