menuclose

2019. 12. 20

年末の魔力と鉄の魅力

なじらね??

年末、年の瀬、12月・・・

これらの言葉が持つ魔力ってすごいよね。

なんかすっげぇーお金使っちゃう。。。

全然年末だから必要ってものじゃないのに、買っちゃう。。。

先日は加湿空気清浄機をぽっちり。

まぁコレは冬だから欲しい物っちゃものだけど、絶対に必要かと言われたら絶対というわけでは無いかな。
でも、コレはより快適に過ごすには欲しいものだったからまだいい。

それ以外には寝袋。。。

ワタクシ、キャンプ道具を集めるのが趣味なんです。

まだキャンプには行けてないからキャンプが趣味じゃなくてキャンプ道具を集めるのが趣味。

個人的趣向が強いやつは

「キャンプ道具買っちゃった」って小出しに妻に言います。

災害時にも活躍しそうで最低限あったほうが万が一のときいいよね!ってやつは

「コレは防災グッツ」と妻に言います。

で寝袋はもちろん防災グッツです。。。

試しに広げた寝袋に入ったあと息子が

「キャンプ行こー」って言ってました。いい傾向です。

他に買ったのは

極厚の鉄板。。。

鉄板料理を食べるためのやつです。極厚で極重です。

こちらはワタクシの遊び資金で買いました。というか楽天ポイントで。

えー。妻はもう驚きも呆れもしません。「へぇー」で終わりです。

でも「へぇー」のみを繰り返し続けると後で「またぁ???」みたいなことになりかねないので

鉄板の魅力を妻にも味わってもらいます。

安売りだった時に買ってきて冷凍しておいたふつーの外国産ステーキを焼きます。

テラクソ美味いです。全米が泣くレベルで感動です。

ふつーの焼きそばふつーに焼きます。

こちらもペタクソ美味いです。もう焼きそば屋出そうかなとか考えちゃうレベルです。

もちろん妻も感動です。

「わたしも鉄のフライパンが欲しい。」と言い出しました。

いい傾向です。

だから鉄のフライパンも買っちゃいました。

鉄のフライパンって一生モノくらい長く使えるんです。

フッ素とかテフロンとかみたいに寿命がない。

その代わりちゃんと育ててあげないとくっつきやこびりつきが出て全然使えないじゃん!ってなっちゃうので

ちゃんと育てます。

ついたその日に早速開始です。

酒を片手に

フライパンを片手に

まずはフライパンを焼きます。

ワタクシの家IHなので卓上コンロで焼きます。

色が変わったのがわかるでしょうか?

表面に塗ってある防錆の塗装を焼いて剥いで、鉄をむき出しにするんですね。

鉄はすぐ錆びるので売り物はだいたい防錆の塗装がしてあるそうです。

底を焼いたら側面も焼きます。

結局一時間くらい焼いたでしょうか。すげー酒がすすみます。。。

全体に焼ききれて全部が青くなったら、今度は油を鉄に染み込ませます。

そうすると今度はまた真っ黒なフライパンに逆戻りです。

(酒飲みすぎてこの辺から写真撮ってなかった・・・)

また黒に戻すなんてなんかおかしいですが、コレが必要なんですよね。

この油を染み込ませるようなやつを1ヶ月ほど繰り返すと

スルスルと滑るように動く目玉焼きが焼けるようになるらしいです。

本当にびっくりするくらいグルーチョくそ美味い料理ができますので

皆様にも鉄板、鉄フライパンおすすめですよ!!

ぜひ年末の魔力に身を委ねて買ってみてください。

ついでに当店の福袋も買ってみてください!!

これでもまだまだ注文いただいている量に足りていませんがどんどん予約いただいております!!

一部はもう少しで予約期限ですのでぜひ駆け込みのほど

よろしくおねがいします!!

タグ