menuclose

2018. 07. 25

円形の原因はストレスではないらしい

なじらね??

なぜかしら、今週で円形脱毛症のお客様2人に立て続けで会いました。

美容師をしていると特別驚くことがなくなるくらいある程度数出会う病状ですが

たまたま連続で見たものだから気になってちょっと調べてみました。

まず、原因です。

「ストレス」とよく言われていますが実は違ったようです。

免疫の異常によって起きる自己免疫疾患という病気の一種らしいのです。

詳しくは専門サイトを御覧頂いたほうがよろしいかと思いますが

ワタクシ的な解釈で説明すると

髪の毛を作る細胞を異物だと勘違いした免疫が攻撃してしまい、毛が抜ける、更に攻撃が続いてる場合毛が生えてこない。ということになってるようです。

つまりよく原因だと言われていたストレスは一つの起因に過ぎず、他には生活習慣や疲労、またはその他の病気から免疫に以上をきたし起こりうるらしいのです。

原因はわかっているのでそれなりに治療法はあるらしい。。。

まずは一度お医者さんに相談に行ったほうがよろしいようです。

次は、なりやすい人、なりやすい時期です。

たかが二人かもしれませんが、同時期に出会ったので

夏やまたはそれより少し前に多いのか?という疑問

これを調べたらなりやすい人についても書いてありました。

先程書いた、免疫の異常、自己免疫疾患

これを聞いてもっと身近な病気がなにか思いつきませんか??

そうです。

アレルギーです。

アレルギーと言えば

花粉です。

黄砂です。

そう。

もしかしたら可能性の一つとして春のアレルギーが原因になってるかもしれないということです。

そういったわけで、治療薬として抗アレルギー剤を処方することが多いらしいです。

また、体質としてアレルギー体質であるとかアトピーであるとかでなりやすいらしいです。

思い返すと、今週の二人のお客様とはアトピーのお話をしたことがあったように思います。

たとえ花粉症じゃなかろうとも、以前円形ができたことがある、もともとアトピーがあるなんて方は春のアレルギー対策もしたほうが良いのかもしれません。

と言ってるわたくしもバッチリ重度のアレルギー体質。毎日の薬は欠かせないほどです。

もしかしたら誰にでも起こりうる円形脱毛症

知っていたらちょっとは不安も少なくて済むかもしれませんし、もしかしたら予防もできるかもしれません。

頭の片隅に覚えておいてください。

タグ