menuclose

2018. 07. 27

頭皮が硬い

なじらね??

頭皮が硬い。。。
仕事をしているとしばしば出てくるワードです。
気にされているお客様も多いですし、こちらから言うこともあります。

では、頭皮が硬いとはなんでしょうか?

まずは「コリ」
肩とか首と肩一緒です。
使い過ぎによるコリ。神経からくるコリ。
緊張を緩和して、休めてあげる。血流をあげて、老廃物を流すなどによって改善されると思われます。
しかしながら、頭皮に筋肉がある場所は波平さんの髪がある部分だけです。(てっぺんの一本は除く)

波平さんの髪がない部分には筋肉はありません。(てっぺんの一本は除く)
筋膜しかないので、使わないで休めるというのはできないかもです。

あとは弾力、厚み。
こちらは皮下組織の質や厚みによると思います。体質的なものもあるとは思いますが、
硬くなったのであれば、減少したと考えられるのではないかと思います。

どちらにしても、規則正しい生活や、食事
しっかりとした休養など以外では
マッサージ以外に改善の方法はないのかもしれません。

どちらの原因にしても血流をあげる、血行促進は必須です。
栄養の供給も老廃物の代謝もこれがないと始まりません。

髪の立ち上がり、ハリコシ、細毛、抜け毛
顔のたるみ、首のたるみ
しいては、バストやヒップもなんて噂もあります。

頭皮のマッサージはかなり重要の様です。
ヘッドスパはすごく気持ちがいいもんです。
初めての方も、是非一度お試しください!!

タグ