menuclose

2018. 05. 22

髪を切ると早く伸びるって本当??

なじらね??

髪を切ったほうが、髪の毛が伸びる速さが早くなるって昔から言われてる気がします。

ぐぐると同じ内容のブログや質問サイトがかなりの量出てきます。

まぁそちら見ていただければ簡単に分かるんですが

一応結論を言いますと

「早くならないです。」

どういったところから、噂が広まったのかわかりませんが

予想すると

毛が毛先から伸びると思ってる人がある一定数いるんじゃないか?

その人達が、毛先が傷んでいるとこれ以上毛先が次の髪の毛伸ばせないから、一回切ってしまったほうが早く伸びるよ!的に言い出したんじゃないかな〜??と

髪もそうですが、体毛は根本から伸びます

トコロテン式に押し出されて伸びてくるので、いくら毛先をいじっても早く伸びるということはないでしょう。

いじるなら頭皮です。育毛シャンプーや、頭皮トリートメント、マッサージやサロンのヘッドスパなどでなら早く伸ばすということも叶うかもしれません。

ちなみに、もう一つ「早く伸びる」都市伝説で

坊主にするとくせ毛になる。

これちなみに、検索すると全く逆の説が関連検索で出てきます(笑)

坊主にするとくせ毛が治る。です。

これも、直接的な原因はないと考えます。

坊主にするタイミングって、小学生や中学生の成長期時代なことが比較的多いといえますよね?

こういったタイミングではしばしば髪質の変化が成長期特有に起こったりします。

そのタイミングで丸刈りにしたら、今までと違う髪質になりながら伸びるわけですから

髪質が変わったって思っても仕方ないかもしれません。

ただ、多くは成長ホルモンによる変化だと言えるでしょう。

くせ毛だからって意を決して坊主にしても意味ないですから、やめときましょう!

タグ