menuclose

2019. 04. 24

目が・・・めがぁぁぁぁぁぁっぁぁ

なじらね??

とある国の、とある王の有名なセリフを拝借しタイトルにいたしました。

ワタクシ、気がつけば

日差しに目がやられやすくなったようです。

思い返せば、幼少を過ぎた頃から「雪目」が雪かきの数十分で起こることもありました。
他の人は、そんな短時間で目が痛いとか頭が痛いとか言ってるのを聞いたことはありませんでした。

海に行ったり、バーベキューをした夜やよく日に頭痛やたっぷりの疲労感を周りの人より感じていたと思います。
体力がないのには自信があるし、アルコールのせいで二日酔いとの区別もつかないため
当時は気にしてませんでした。

年々年々、年を重ねるたびにそれの度合いが強くなり
ドライブや行楽にはサングラスがないとダメになり、今日は日差しが眩しくないからと言ってつけないで日中行動しているとやはり時間が経つにつれて傷みや疲れが出やすくなっていました。

そして、ついにこの春
店内で仕事をしているにもかかわらず
眼痛や頭痛がしてきました。

「何だこれ?」と考えてみたら、日差しを浴びたときのそれによく似ていたため
「まさか?室内でも??」と考えるようになりました。

そんな時、休みに子供と公園に遊びに行きました。
少し遠くの初めていく公園にドライブもかねてです。

その日は絵に描いたような春の日差し
サングラス無しではとても居られません。

公園で子供と遊ぶときさえ、一日中サングラスで過ごしてみたら
耳は痛くなりましたが、目は予想より大丈夫でした。

そこで確信に変わりました。
ワタクシの目は紫外線に弱い。。。

そういえば聞いたことがあります。
肌の日焼けは目から入った紫外線量でメラニンが調整して起こっているって。

お客様にはご周知の通り
ワタクシ地黒です。一年中、黒肌です。
日焼けはしていません。

これも、もしかしたら目が原因かもしれません。

ちょっと痛さや違和感がうざいので
メガネを掛けることにしました。

さすがに、仕事中サングラス。。。。とはいかないので
UVカットの透明グラス。

これかけて痛みがなくなったら
まじでそういうことですよね。

なんだか、白内障の傾向があるらしいです。
たしかに、家系は白内障家系かもしれません。

目は大事ですからね。
みなさんもお気をつけて。

タグ