menuclose

2017. 05. 24

シャンプーの回数は?

もともと二回しなきゃ解決しない問題なのか??

なじらね??

朝シャン・・・

現代ではもう使われていない死語ですかね??

聞かなくなってしばらくぶりな気がしますが

実際に朝もシャンプーしている方は現代もいらっしゃいますね

あるいは夜にツーシャン(二度洗い)する方もいらっしゃいます
 
 
 
こういうこともありますし

日本人はシャンプーし過ぎと言われています

世界平均は週2〜3回らしいです

ただ、どうでしょうか?

わたくしの感覚からすると

例えばシャンプーをしない日は

髪を濡らさない、頭からシャワーをかけないという人が多いんじゃないでしょうか??

これって外人もそうなの?って考えてみると

外人は頭からシャワー被ってる気がするんですよね

映画とかドラマとかのイメージですがね(笑)

そうなると

単純に日本人もシャンプー剤を使う回数だけで比べても違う気がするんですが

どうなんでしょ??

まぁその辺の疑問は残りますが

シャンプーのし過ぎは髪や頭皮に対して

やっぱり良いとは言えないと思います
 
1日一回以内に抑えられたら一番良いかと思います
 
 
だって二回洗わないとベタベタが落ちないんだもん!!

という方、

二回洗う以外の他のことも確認してみてください

・シャンプー前ブラッシングをしっかりしているか

・湯洗いをしっかりしているか

・お湯の温度は体温付近か

・シャンプー後の流しを時間をかけてしっかりしているか

・トリートメントは根元付近までつけていないか

・シャンプー&トリートメントは悩みに合ったタイプを使用しているか

・使っているシャンプー&トリートメント自体がその原因になっていないか

・もともと治療が必要な頭皮トラブルに見舞われていないか

最後の話以外は大抵美容師さんで解決できると思います

頭皮の悩みがあると

絶対にシャンプーを美容室の物に変えなきゃいけない

絶対にヘッドスパしなきゃいけない

訳ではございません

お家で少し変えてあげるだけで

なおることもしばしばです

とりあえず

シャンプー買う意思がなかろうが、ヘッドスパに興味なかろうが

美容師さんに相談してみてください。

販売トークしかしない美容師さんだったら

目をつむって、仏のような”無”の極致でやり過ごしましょ(笑)

タグ