menuclose

2018. 04. 04

結局どっち?

結局は…

こんにちは!ケントです!

この間、お客様が市販のノンシリコンシャンプーを使ったら髪がギシギシになった、と言っていて、

一時期はノンシリコンが良くて、シリコンは悪。みたいな風潮がありましたが、本当はどうなのか、今日は少し詳しく書いてみようと思います!

そもそも”シリコン”って何?って話なんですけど、

シリコンは簡単に言えば油分です!

ノンシリコンシャンプーは、そのシリコンが入ってないシャンプーのことを言います。

シリコンは髪に対して、傷んだキューティクルの表面を保護してくれたり、一時的にサラサラにしてくれたりなどの効果があります。

これだけ聞くと優秀な成分ですよね!

ただ、シリコンも過度に髪に付着してしまうと、ベトベトしてしまったり濡れてないのに変に濡れてるみたいになる原因になってしまいます。

あとは、毛穴に詰まって…とかの心配もあるとは思うんですが、これはシャンプー後にしっかりシャワーで洗う時間の2倍から3倍流してあげれば問題は無いです!

それに比べてノンシリコンシャンプーの場合は、サラサラに仕上がる、ふんわりするなどのメリットがあります。

ただ、今だとノンシリコンシャンプーの中にもシリコンに代わる別なしっとりさせる成分が入ってるシャンプーもあるので
一概に全部が全部こっちがいい!とは言えないので、

一番は自分の髪を良く知ってる美容師さんに聞いてみるのがいいと思います!

ダメージしてるって思い込んでても実はそんなにダメージしてなかったり、

なんてこともあるので是非相談してみてください^ ^

タグ