menuclose

2020. 08. 07

8月もコロナ対策継続中&レジ袋の話

なじらね??

8月もお店ではコロナ対策を継続してまいります。

・椅子・テーブル等のお客様ごと毎回消毒します
・スタッフ、お客様全員にマスクをつけてもらいます。
・ご来店時に手指消毒をしていただきます。
・発熱等の症状がある方のご来店はお控えください。
・スタッフも発熱した場合は勤務いたしません。
・新たに換気窓を設置したしました。常時換気しております。
・座席の間隔をあけ、ご予約の制限をしております。

その他、全国や地域の動向に寄って対策も変えていく場合があるかもしれませんが
ご理解・ご協力引き続きお願いいたします。

さて、7月から一斉に全国でレジ袋の有料化が始まりましたね。

レジ袋有料化自体に反対ではないのですが
コロナのせいでなのか、行政のせいなのか、メディアのせいなのか、ワタクシのアンテナが弱いのか
目的がはっきりしないところがどうにも解せません。

ワタクシ、もともとプラスチック素材をなるべく買わないようにしております。

ただ、私達の生活にプラスチックはあまりにも溶け込みすぎています。
買うのを避けて通れないことが多すぎます。
そういうものはまぁ買わざるを得ません。
超絶なる神経質に生活から排除しているわけではなく、代替品があるならなるべく買わないとかという感じです。

レジ袋が足がかりならまだいいのですが
CO2なら、他のプラスチックも一緒に考えないと。
海洋汚染なら、しっかりとポイ捨てへの啓蒙と一緒にやらないと。
日本のリサイクル問題も広く周知しないと
そうじゃないと有料化がただの免罪符になっているようでなんとも日本らしい行動のようにしか見えない気が。

皆さんペットボトルってまたペットボトルになってると思ってます?
あれほとんど燃やしてるらしいです。
エネルギーとして再利用してるんですって。それはそれで良いのですが原油から直に使ったほうが熱効率はやさそうな気が・・・
で残りは海外に引き取ってもらってる。
んで、そこで埋め立てられたり放置されたりしても知らないのです。
使わなくて良いんじゃないかと思います。

日本はもっとスチールの缶飲料を増やして、自国でリサイクルすればいいのに。
圧力と保存が必要のない飲み物は紙パックにしてしまえばいいのに。
メーカからそうしてくれないと、消費者は選ぶことさえできません。
そんでそういうこと理解できてちょっと不便でもそういうの選んで買う人達ならいいのに。
今回の有料化が有料化だけで終わらずに、みんながちょっとずつプラスチック製品の見直しを図るきっかけになればいいのに。

って、今現在の知ってることで考えると思います。
まぁ誰も正解は教えてくれないので、全部「らしい」の話ですが

というわけでそういう壮大な思いを込めて
当店はもともとビニール袋を使用していませんでした。
エコ再生紙製の紙袋を商品を購入されたお客様にお渡ししていました。
ですので、当店は無料のままです。
遠慮してくださるお客様もいらっしゃいます。それはそれでありがたいです。
が、欲しいとき、必要なときは遠慮なくもらってください。

そして、紙といえど一回で捨てずに使えるときにまた使ってください。
そして、使い終わった後は適切に処分してください。

是非お願いいたします。

タグ