menuclose

2019. 11. 30

職業病と第一印象

なじらね??

昨日、息子の初めての参観日だったもんで

お休みいただいて観に行ってきました!

現代は参観日に写真とっても大丈夫なんですって。撮るのに夢中になりすぎたり、他の子を写したりするのはダメみたいですけどね。

息子は入園したてなんですが、それなりに友達たちと馴染めてるようで楽しそうでした。

で、帰ったあと奥様や子供と話をするわけです
「あの子はなんていう名前?」
「なにくんとよく遊ぶの?」
「この前話してた子はあの子かぁ~」
とか
「なになにくん家も赤ちゃんいたねー」
「お母さんきれいだったねー」
「あそこのお父さんは何歳くらいだろう?」
とか、
みなさんもご経験があるんじゃないでしょうか?

で、そういった時のワタクシの答え
「あーあの髪の毛くるくるの子ね」
「前髪ぱっつんだった子か?」
「2つに結んでた子ね」
「髪もきれいにしてたよねー」
「けっこう白髪あったからなぁ・・・」

って
情報の管理、全て髪。。。

これは職業病ですか?
それとも一般的にやっぱり人の第一印象ってコレほどまでに髪ですか?
そうだとしたら髪の毛って相当重要ポイントなのは間違いないですね。

皆さんは人のどこを見て印象を決めていますか?

タグ