menuclose

2019. 11. 12

子供写真

なじらね??

今週のお休みは
子供の誕生日記念写真を撮りに写真館へ

1歳と3歳だけど次男は初めて、長男は2回目の撮影でした。
「毎年アルバム作ろうか」なんて話してたりもしましたが
まぁなかなかやらないもんですね。。。

長男は3歳にもなるし、その日はご機嫌で気分良く撮影に望みます。
何ならポージングとかも自分なりにしていたようです。

基本的には笑顔をカメラマンも撮りたいと思っているとおもいますが
「次はかっこよく撮ってみようか??」と長男にカメラマンからの要望が

そしたら

これです。

この顔です

彼の中のかっこよさはこういうことらしいです。

次男はちょうど眠くなっちゃったのもあって、性格上泣いたりはしませんが
全然笑ってくれません。

終始キョトン顔でしたが
撮影終わってからようやく場馴れしたのか
オフッショットでこんな顔

この顔で撮られてくれたら良かったんですがね。

ここからが本題です。

写真撮影ともなると「髪型」気にしますよね。
行事の前は大人も子供も髪整えたくなるもんです。

でも子供小さすぎると、美容室連れていくの不安。暴れたり、泣いたり、騒いだり。。。
かと言って、自分できるのも不安。。。ハサミとか危ないし。というか親が切ったって暴れるときは暴れるし。。。

そんなときなるべく「危ない」「危険」から遠ざけてくれるのが

バリカンです。
バリカンって言うとなんだか坊主しかできないようなイメージがしますが
そうじゃありません。
アタッチメントで長く残すことができるってことでもありません。
バリカンをハサミのように使って切るんです。

そうすることで好きな長さに切ることもできますし
肌を切ったり、耳を切ったり、目をつついたりする危険もほとんど心配しなくて良くなります。

ちなみに、ウチの子二人も殆どバリカンでカットしてます。
地べたで抱っこしながらバリカンですね。

失敗しないか?といえばそんなわけではないです。
動けば切りにくいですし、騒げば切れませんが、危険は軽減できて安心して切れます。

この写真撮影に向けては、カットしませんでしたが
気が向いたときに切ってみて、なんか嫌そうだったら途中で辞めてまた後日やったりしてます。

ぜひバリカンカットやってみてください!!

タグ