menuclose

2019. 08. 22

診断×3<好き??

なじらね??

今日始めて、預かり保育にわたくしが送っていきました。
普段の様子は、先生からの日誌に書いてあったり、送っていった奥様から聞いたりしましたが、実際に見るのは初めて。

すっごく楽しみにして今日も家を出ましたが、保育園に着くなりなんだか物静か。
先生にこっちだよと案内されると立ち止まって、振り返って、わたくしに抱っこのポーズ。
振り返り、振り返りながら教室に入っていきました。

では、本題です。

過去に何度か触れたこともある
「骨格診断」というもの。
ストレート、ウェーブ、ナチュラルという3タイプに体全体、骨格をタイプ別に分け
似合う服、似合わない服などを選ぶ基準とするものです。

髪型にも関係し、似合う髪型や、似合わない髪型が存在すると言われています。

ただし、それだけで髪型やファッションの似合うやトータルコーディネートが済むわけでは有りません。

「顔タイプ診断」ってのがあります。
実際に見比べてみると、個人的には骨格診断より顔タイプ診断のほうが
「似合う!!」「かわいい!!」ってわかりやすいです。
クール、キュート、フェミニン、フレッシュってタイプがあります。

クール顔なウェーブスタイルの人もいれば、フェミニン顔のウェーブスタイルの人もいます。
こういう場合、わかりやすく魅力的に見せるなら顔タイプに合わせたほうが良いときのほうが多い気がします。
あるいは性格やなりたい自分に寄せていくことも大事です。

で、ここにおそらくいちばん有名な診断
「パーソナルカラー診断」が合わさって
もはやわけが分からない状態に突入していくわけですね。

そうじゃなくとも、生え方や髪質、毛量やフェイスラインの形なども考えなくちゃならないため
結局、どうすれば?みたいになりますからね。

何が一番かと思ったら
やっぱり「好き」が一番かと。。。
好きじゃないと何を人からアドバイスされようが気に入らないですもんね。

でも、一度これら診断を一周回ってみて、噛み砕いて飲み込んで消化してみてから
「好き」をもう一度発見してみるのも、面白いしタメになると思います。

自分でやるのがめんどくさい人は
やっぱり美容師さんに相談するのが良いですよ!

タグ