menuclose

2019. 07. 23

時事問題

なじらね??

ついに??というかたった2回ですが
子育て一言を掲載してから、初めてお客様に反応していただけました!!
ということで、もうしばらく続けてみましょうか。

今週お店が連休でした。
長男は初めてアンパンマンの映画を見に行くのを楽しみにしていました。
が、しかし
当日に発熱!!40度アッパー
やっぱり小さい子に行事の日取りを教えるとその日に熱出すってのはあるあるなんですかね??
おかげで久々休日に体休めができまして、わたくしの体力はガッツリ回復いたしました。
幸いに一日で熱も微熱に下がって、昨日まで泣きながら「あー、あー」って高熱にうなされておとなしかったのが一変
朝からワガママMAXの通常営業に戻っていました。良かったです。

今日は珍しく時事問題に触れてみます。

反社会勢力問題。

これ、どこまで考えれば良いのか。商売している側としては考えさせられます。
入れ墨している人。お客様の中にもいます。
「お客さん、入れ墨入ってますけど、反社ですか?」
言える訳ありません。といっても、みんなでそうしましょう!!ってルールなわけですから
しないといけないものとするしかありません。

先に記入いただく、お客様登録情報の用紙に
□反社ではありません。
みたいな項目設置するしかないでしょうね。検討します。多分。。。。

ゴリゴリのそっち系の風貌の人がご来店。
「見た目に反社っぽいですけど、反社ですか??」
多分、殴られますね。殴られるけど、全体がそういう取り組みで社会からなくなるようにしようよ!ってなら
わたくしどももやるしかありません。
一時期、飲み屋街にもそういった時期があったようですよね。みかじめ料っていうんですか、場代っていうんですか?
みんなで頑張って払わないようにしましょう!!って時代が。まぁ殴られたり、お店壊されたりしたんでしょう。
それでも、みんなが協力して頑張ったから、徐々になくなっていくことができたのでしょう。がんばるしかない。
たぶん。

お客様の旦那さんがそっちの筋だとカミングアウトされる。
奥様は専業主婦。
コレはアウト??
奥様は別で働いてる。コレはセーフ??
わかりません。

親父がその筋のオヤジでもある子分ではなく実子。
このパターンの場合、学校は?教科書代は?体操着代は?
学校の先生ならなんとなくわかったりしますよね。
特に地域でも超有名なお屋敷の子供とかだったら、なおさら。。。

知らないパターンならセーフでしょうが、知ってるパターンならアウトですかね?
子供には一ミリの責任もなけりゃ、教育を受ける義務が権利がありますよね?
でも、お金はもらっちゃだめ??
だからって、タダで通えたりするのもおかしいですよね?

大変むずかしい問題な気がします。

そんなこんなで思うところは、お天道さんに背を向けなきゃいけないようなことをしないことです。

お客様にそういう人はいないと信じています!!
ですので、質問したり、チェック項目作ったりは、先送りにします!!
(だって怖いもん・・・殴られたら嫌だもん・・・)

タグ