menuclose

2019. 01. 16

2019もこんな感じ

なじらね??

お正月明けからなんだかんだ忙しいふりして

ブログを見事に怠っていました。

2019年初めのくだらないこと書いてみます。

お正月やすみ久しぶりにゆっくりしました。

特にやることがない時間ってのが好きじゃないので

なんにもすることがない連休って嫌いだったんですが

子供ができるとずーとすることあるので飽きなくていいですね。

今年の正月は大晦日からの4連休でしたが、週末後すぐに定休日の連休がございました。

久しぶりの平日休みだったので、接骨院、銀行、郵便局、皮膚科と平日しか行けない予定がてんこ盛りでした。

午前中、初めて行く接骨院へ

中に入ると、それなりに患者はいるものの接骨院でこれくらいの人数であれば待ちもそこまで長くないだろうとの経験則

いざ受付して聞いてみたところ2時間待ちとの宣告。。。

「二時間??・・・」
「まぁ久しぶりに腰痛だし、我慢してみてもらおうか・・・」と待合の漫画を手に取り着席。

三冊ほど読んで時計を見ると、まだ20分しか立ってらず、がしかし我慢の限界。
気が短いというわけではないと思いますが、なにもしていないってのが苦痛でしかないです。
で、もったいないから仕事しようかと思うも仕事道具は持ってきておらず

仕方がないので、取りに帰るか。と受付に話に行くと

「一度退出されると来た時点の一番最後尾になります。」と死の宣告。

10秒悩んでみたものの

今日は帰るを選択。そんなこと言う人が過去にいなかったのかいきなり受付の人たちが慌ててフォローしに来るも、これ以上は腰の痛みより耐え難いと「また来ます」と気のない挨拶をして帰ってきました。

つまり、ワタクシは20分接骨院に漫画を読みに行っただけ。。。。

お昼を食べ、子供を昼寝に寝かしつけ

続いて銀行へ。昼の2時頃だったかな

銀行と郵便局はちょいちょいの用事と

下の子の通帳を作るため。

そんな気はしたんだけど、子供の保険証だけじゃ口座作れないのね。

そのためになんだかめんどくさい手続き踏みながら

なんとか作った銀行の口座。

ですが、すでに時刻は3時を回っています。

最近は医者でもネットで予約が取れるのです。

ジャストのタイミングで皮膚科にGO。

でも本当は、郵貯の口座も作ってしまいたかった。

予約していたおかげで皮膚科は速攻終了も

まだ四時前。

もいちど郵貯に行ってみる。もしかしたら万が一、5時まで。。。ということはないだろうか・・・と淡い期待にかけてみたももの

郵貯は4時までと言われた時刻は4時5分。。。

結局、貴重な平日休みに立てた予定の半分しかクリアー出来ずに
丸一日を費やすこととなりました。

そして、休みなのに疲労困憊。
達成感や爽快感の微塵もない疲労です。

土日休みの方々って、こういうミッションどうやってこなしてるんでしょうか?
世の中、あんなに待たされることとこめんどくさい手続きだらけなのでしょうか?
午前と午後に一つづつくらいしか用事ってこなせないんでしょうか?

こりゃ、世の中「時間がない」「休みがほしい」人だらけになるに決まってます。
だって絶対に足りないもん。土日休みで、有給取れないんだったら行けないもん、こういう用事。
でもね、待てよ。
そもそも、こんなに時間かかるからいけないんじゃない?

サクサクサクサク終わればいいんじゃない?
皮膚科のね、わたくしの診療5秒なの。
薬だけください。
マジで。
アマゾンか楽天で買わせてください。
そうじゃなくても、安く美肌になりたいとかで、保湿クリームの不正処方がひどいんでしょ?
協会とか組合とか国保とかデータ管理できないんかね?
マイナンバーとかでネット証券持って税金監視される時代なんだから、
医療費も管理できんじゃないの?
子供の口座とか、民間なんでなんともですが
マイナンバーがめんどくさいことの方にしか役に立っていないので
楽になる方に役に立てられないのでしょうか?
親子関係と現在住所と生死の確認はそういった感じにピッポッパって出来ないもんでしょうか?
銀行の人も、病院の人も、薬局の人も手続き大変だからあんなに時間かかるんでしょう、きっと。はたらく人の能力のせいで遅かったわけじゃないと思うんだよねきっと。

働き方改革とは言うけど、世間では待遇の改善で休暇の拡大みたいなイメージが先行している気がしますが。これつまりは休む量を増やすってことだよね。
じゃあ、休み改革じゃないか?

働き方改革言うんだから、働くやりかたを革新して業務の圧縮ができるようになることを考えるべきじゃないのかな?
仕事が終わったからやーすもっ!
業務がスピーディーになったから、同じ時間働いてても今までより肉体的にも精神的にも楽ちんです!
明日は手が開いてるから、誰か有給とっていいよー。みたいな。

一応、働き方改革にはIT化も含まれているようですが
できればぜひ、行政、省庁監督の生活インフラから超速でIT化してほしいもんです。

そうすれば、休みが増えなくてももっと休めるし
休みが増えたら増えたで超絶休めるようになりやんす。

あー、今年もこうやってたまに意味のわからない
長文を書くんだと思います。

また一年、お付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

タグ