menuclose

2018. 10. 04

お客様には関係のない引っ越しに伴う愚痴

なじらね??

わたくし、最近人生で3度目の引っ越しをしました。

一度目は社会人になって、はじめての一人暮らしの時

このときは、なんやかんや母にやってもらったりして

住所も実家から移さなかったので

特に難しいことはなく電気・ガス・水道くらいで問題なかったのですが

3度目の今回は

まぁ面倒。

なれないことだらけ。電気・ガス・水道はもとより

保険だのその他諸々の変更を今もこれからもやらなきゃならないです。

それと、10年も住んだ賃貸なのに出ていくときに請求される退去時の費用

これはまだ出ていないのこれからの戦いになると思いますが

10年住んだんだから、こんぐらい汚れるでしょ?的なところも突っ込まれたので戦いは厳しくなりそうです。

と、まぁ引っ越しをしたことある人ならそれなりに経験したことがあると思われる「苦労」

しかし、わたくし思いがけずそれが二重で発生するというのが発覚いたしまして。

なにか?

会社の代表住所の変更。

これ、たまたま気がついただけなんですが

そうじゃなければだーれも教えてくれませんでした。

なんか遅れすぎると罰金とかあるらしいんですよ!

やべっ!と思って

ググってみたら

あーめんどくさそう。。。

とりあえず税理士に電話したら

「司法書士の仕事だからお金がかかる」

的に言われて。まじかっ!?ってなったんで、ググってみたら

自分でもできそうだったので

ちょっと聞こうかと法務局に電話してみたら

なんかじいちゃんみたいな声の人がでて

「資料を作成してもってきてください。では。。。」
(バカはそんなこともわからねぇのか?)

くらいのテンションで対応され、切られそうになる電話になんとか食いつき

なんとか必要な情報は教えてもらい。
(あの電話対応をうちのスタッフがしたら、これだけ問題になってる現代であってもわたしは鉄拳制裁をするかもしれないと思いましたW)

自分で実行してみましたが、間違いがないのかできているのかはまた後日の回答ということで

今は待ちな感じとなりました。

さらに、それに伴って

税務署に変更届の提出

県税事務所に届け

市役所に届け

年金事務所に届け

これを後でやらなきゃならないらしいです。

しかも本当は、これら転居してから早いうちにしなければならないらしいですが

わたくしはすでにその「はやいうち」の期限を超えておりました。

法人の代表者が引っ越し・転居するときは

是非早めにこれらの予定を立てておくことをおすすめします。

あーめんどくさいなー。

ネットでサクサクできればいいのになー。

タグ