menuclose

2018. 05. 10

ショートヘア

こんにちは、Hoshiです。

ネットでニュースを見ていると、女優さんやアイドルが「ばっさり」「ショートに」なるということが記事になっていますが
それを見るたびに、やっぱり髪型は印象を変えたりコントロールする重要なパーツなんだなと思います!

「それショートじゃなくてボブじゃん!」
「バッサリって言って5センチくらいじゃん」

ていう世間の反応もあるようですが。。。。
別にそれでも雰囲気も変わって気分も新しくスタイリングが楽しくなればぜんぜんいいのに!と思ってしまいます。

ちなみに「ショートヘア」って、どこからどこまでを指すんでしょうね?!
顎くらい?耳が出たら?

Wikipediaさんでは:

長さによる大まかな分類

 短髪(ショートヘア):
ショートヘア – 概ね、うなじが見える。
セミショート – 概ね、うなじが隠れる。
ベリーショート - 概ね、うなじと額が見える。「ベリショ」と略されることもある。

 長髪(ロングヘア):
ロングヘア – 概ね、肩より下まである長い髪の事を指す。
セミロング – 概ね、うなじが完全に隠れ、肩にかかるくらいまで。

セミショートとセミロングは、合わせてミディアムとも呼ばれる場合がある。ちなみにミディアムは、主にセミロングの別称として使われる。 またセミロングは和製英語であり、英語ではshoulder length hairという。 なおsemiは半という意味であるため、セミロングは半長髪という意味となる。

とのこと。

概ね が多すぎてゲシュタルト崩壊しそう!(笑)

普段は正直、この長さだからショートだなとかボブだなとかそんなこと考えていません。
似合っているかどうか。似合うようにするにはどうすればいいのか。どう魅力を引き出せるか。

そんなことを考えておりますので
お気軽に「こんな髪型したいんですよねー」なんて言っていただければ
骨格や髪質や生活スタイルやイメージなどいろんな角度から妄想しておカウンセリングしてお話させていただきたいと思います。

タグ