menuclose

2018. 04. 17

シャンプーの注意点

お悩みがある方は!

こんにちは!シミです(^^)

タイトルの通りシャンプーの注意点です。
冬の乾燥が激しい時によく頭皮や髪のお悩みを相談されました!

夏になると紫外線や皮脂のお悩みが増える時期ですのでその前におうちで出来る予防をご紹介!

1、お風呂に入る前にクシでとかす

髪の摩擦をなくすためです(濡れた髪の摩擦はダメージの元です)

2、しっかりとお湯で湯洗い(まずはお湯で頭皮と髪を洗うイメージ、これで汚れの7割は落ちると言われてます。シャンプーの量も少なくすみます。節約です!笑)

3、髪も頭皮もゴシゴシしない(髪は手ぐしを通すイメージ、頭皮は指の腹で優しく。)

4、しっかり流す(しっかり流すより、超しっかり流すイメージ!特に耳裏あたりは流し忘れが多いみたい)

5、トリートメントは頭皮につけない(1番ダメージがある毛先が多くつくイメージ)

です。

あとは、洗い流さないトリートメントをつけて乾かすのみ!

個人的に1と4が重要ですね(^^)!

意外と出来てるようで出来てないのがおうちのシャンプー!

一撃で治るような事でもないですが日々の積み重ねが大事ですので是非参考に(^^)☆

タグ