menuclose

2018. 04. 07

書き言葉?話し言葉?

タイプが違う?

こんにちは!絶賛ダイエット中のケントです!

今日は頭の中で考える時の、『言葉』についてです!

普段ものを考えるときに、

『書くようにして』考えますか??

『話すようにして』考えますか??

それぞれタイプが違うみたいなんです!

それに気付いたのも、営業中に鶴間さんが、

『話すのが得意なのと文を書くのが得意なのは一致しないのかな??
だって、お前話すこと意味分からないけど文は書けるもんな』

みたいなニュアンスのことを僕に言ってて、
不覚にも確かに、、ってなったんです!

僕が話すと、意味分かんない。か、
主語がない。ってよく言われるんです…(笑)

けど、確かに文は考えれるし書けるなーって思って調べてみたら、
タイプが違うみたいですね。

書くようにして考える人の特徴は、

・本やブログを読むのが好き
・ものを考える時は文章を思い浮かべるように考える
・聞いていて感じたことを口に出すのに時間がかかる

話すようにして考える人の特徴は、

・話しながら考えることができる
・話していると表情やジェスチャーも自然に出てくる
・講演のように1人で話し続けることも苦ではない
・文書を書くのは時間がかかる

みたいです。

明らかに書き言葉派ですね。。

皆さんはどちらでしょうか???
これが分かると苦手や得意が分かるので良いかもですね!^ ^

タグ