menuclose

2018. 02. 21

成功と失敗と

なじらね??

失敗から学ぶものと、成功から学ぶものと

どちらが多いと思いますか?

わたくしは成功から学ぶもののほうが多いと思っています。

だから、練習の早い段階から成功させることに注力します。

失敗したときって成功までの工程が多いんですよね。

挑戦→失敗→反省→改善→再挑戦

で、だいたい反省で停めってるパターンが多い。

改善ができない。再挑戦するタイミングをすぐ作らない。

こんな感じ。

それに比べて成功のときって

挑戦→成功

別の挑戦→成功

また新たなる挑戦→成功

これでしかない。

物は言いようで

やってる工程は実際には変わりがないかもせれません。ですが

思考回路、モチベーション、回収度は全く違ってくると思います。

私は失敗したことがない。

エジソンの言葉で

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

みたいなのは有名かと思いますが

これもこれで失敗を言い訳にする言葉として受け取ってしまう人もいるかもしれません。

ではなく、挑戦自体が成功であるかないかが重要であって

結果が失敗であるか成功であるかはまた別の話だと思うのです。

より学びが多く、成功の材料が転がっているのは

挑戦自体を成功させること。

言葉遊びのようですが絶対的な違いを感じます。

もともとお客様の髪で失敗ってできないわけで

成功しないとしょうがないですからね。

今後の伸びしろのこと思えば、今が満点とは思いたくないですが

でも、成功しかしません!

わたし失敗しないんで・・・笑

ちょっと嘘かもしれません・・・

タグ