menuclose

2017. 11. 29

髪色が明るく見える原因

色の見え方

「見える」って不思議ですよね。

美容室で言えば「色」「ヘアカラー」です

中学生とかで誰しも習うと思うんですがね

みんなが目で確認してるのは、物体が反射した光を見てるんですってね。

つまり緑の葉っぱは太陽の光を浴びて緑色の光線以外を吸収して緑色を反射するから私達の目に緑色の光のみが届き

「葉っぱは緑色だよねー」って思うわけだと。

習いましたよね??

これ、その時からずっと思っている疑問なんですけどね
「じゃあ葉っぱって何色なの??」って。

えっ?この人ってアホなの?

って聞こえて来そうですが、この話通じます?

中学生からの疑問です。先生は教えてくれませんでした。

緑の色を反射して緑に見えるのが葉っぱなら、緑色を反射する葉っぱって何色なの?って疑問です。

これ知っている人がいたらお店に来た時教えて下さい!!

そして今までの話は前置きです。呆れ果てて読みやめないで下さい!!

今からはあなたの為になるお話ししますから(汗)

で、ヘアカラー、髪色の話に戻りますが、

今、ダラダラと言ったように髪色だって髪が反射した光を見ているわけです。

反射が変われば色が変わります。

皆さんが気になる「退色」「色落ち」はカラーで染めた色素が抜ける事によって反射する色が少なくなる為にそう見えるわけです。

ただ反射は色素だけでしてるわけではありません。

髪を洗って濡らした時、髪が暗く見えませんか??

あれは水分によって反射が変わるから暗く見えるわけです。

傷んだ髪の毛、明るく見えませんか?

あれも栄養の欠如によって明るく見えるんです。

つまり明るく見えてしまう原因は色素の流出だけではないという事ですね。

退色が気になる!!すぐ明るく見えてしまう!!

って方は、水分と栄養の補給もしっかりしなくてはなりません。

トリートメントってのは、色素の持ちに違いも出しますが、こう言った効果から色落ちも防止するわけですね。

それとツヤってモロ反射ですよね

トリートメントってかなり良い事多いんですよ!

手触りだけじゃ無いんですねー。

乾燥が強いこの季節。夏と違って色素の流出は緩いかもしれませんが、明るく見えてしまう原因は豊富です。

是非、水分と栄養の補給も忘れないで下さいねー。

タグ