menuclose

2019. 01. 15

髪の毛を乾かす理由

あなたはちゃんと乾かしてますか?

こんにちは!シミです(^^)

お風呂に入ったらドライヤーで髪を乾かす。

でも、実際どれくらいの人がしっかりと乾かしてから寝ているのでしょうか??
乾かしてない方にはそれなりの理由がある方も多いと思います、、
が、結論からいうと絶対乾かした方がいいと思います。
髪の毛のには髪の強さ、強度があります。

健康な乾いた状態の髪の毛は10本で2リットルのペットボトルを持ち上げる強さがあります。
髪の栄養源のタンパク質が複雑に手と手を取り合って強度を高めます。

しかし濡れた状態では約50%のタンパク質が手を離してしまいます。
簡単にいうととても不安定な状態なんですね(><)

濡れた状態が続く、そのまま寝てしまう、
カラーの色味や栄養源がこぼれてしまいます(><)。

ドライヤーでしっかり乾かすとキューティクルが閉じてフタをして中で再び栄養源が手を繋いでくれます。

濡れてる髪の毛ってとても繊細です。全裸で外にいるから恥ずかしいし寒いし暑いし服着たいし、、。大変ですよね?笑

もしかしたらドライヤーでしっかり乾かす事によりダメージ、広がり、カラーの色抜けなどの悩みは解消するかも?
他にも生活スタイルなどによる原因もあるかも!?
是非サロンでご相談下さい(^^)!

タグ