menuclose

2018. 11. 25

誘導的な詐欺まがいな勧誘

なじらね??

お店の電話がなります。

その中で、一日に来る電話の下手すると半分がなんかしらの営業の電話です。

大体にして、「電気料金安くなりますよ〜」か
あるいは、「インターネット料金やすくなりますよ〜」です。

500円1000円くらい毎月安くなったりするとかしないとか・・・
月間ではこんなもんかでも、年間にしたら結構な額になりますね?

そういうのはわかるんですが
うちは基本的にTELアポはすべて断ります。
あちらもあちらでお仕事でしょうから、何かと話を進めようかと強引に話をしたり
2度3度に渡り電話をかけてきたり
そんな感じで前回切ってない!って思うんですが
「オーナーと約束してたんですが」と再び電話かけてきたり
ひどいと、
「安くなる方に切り替えさせていただくんでPC開いて操作してください。」と

あれ?おれ「切り替える」とか「お願いします」とか「はい」とか一言も言ってないよね?
って状態でそのまま流れで変えさせようとする手口の人もいたりします。

「いや、結構です」と断ると
「えっ!?お客様になにも負担なくて安くなるのに変えないんですか?」
って言われます。このセリフがすっごくいっつもむかつきます。カッコで(安くなるのになんで変えないんですか?馬鹿なんですか?)っていうカッコが聞こえるからです。

大体にして、本当に新規の情報だったりサービスだったり場合もありますから一度切って、自分でググって調べます。もし本当に利用したければどうせまたかかってくるのでそのタイミングで十分だからです。ただ、実際にググって調べるとたいてい説明されていないデメリットも多く書いてあることがほとんどです。

昨日かかってきたインターネットが安くなるという電話のときもそうでした。
デメリットも多く書かれていました。そして大体にして二年縛り、三年縛りなどの解約時違約金制度などがあります。
ですが、そのあたりの説明は一切なく、
「じゃあ操作方法の説明しますね!」くらいに進行しようとしてきますが
「いえ、変える気ないので結構です。」というと
決まって「えっ?なんでですか?」っていいます。
「なにか不明な点はあるんですか?」とか言われたんで
「全部です。」と言ったら初めにマニュアルのように喋ったセリフをまた言い出しました。一言一句変わらないのでもはやセリフだと思いますし、こちらそれはすでに聞いたので把握してます。
バカではないので数秒前に一度言われたことくらい覚えています。

「いえ、それはわかります。」というと
「えっ?じゃあ何がわからないんですか?」と聞かれたので
「それ以外の全てです。」
というと勝手に電話を切られました。
最低です。
わたくしはこの怒りをどこにぶつければいいんでしょうか?
と、ブログに書き綴っているわけでございます。

毎回思いますが、こちらが親身になって聞きたいと思えるような営業のサービスやテレアポは
声が明るいとか、ハキハキしてるとかではありません。
丁寧か、親身かどうかです。
大体にして、こういう礼儀知らずの詐欺まがいテレアポのやつは声だけ明るく受話器を遠ざけたくなるような大きなハキハキした声で喋ります。

月間年間でランニングコストを少しでも下げることは
営業、経営にとってはもちろん重要なことだと思いますが
そういう電話に長々電話を奪われている間に
お客様から急ぎの電話がかかってくるかもしれない。
新しい美容室やっと探して電話してくださる方がいるかも知れないと思うと
人間的にも、経営者的にもソッチのほうが十分痛手です。

もちろんお仕事は大変でしょうが、電話をかけてきてこちらにサービスを提供しようとしている時点でこちらが客です。
お客さんは神様ですとは言いませんが、あなたの都合でなくこちらの都合も考えていただきたい。
あなたの都合だけで動くのであれば、正当なサービスであってもそれは詐欺に近いものに成り下がりますよ。

ふ〜。
とりあえずスッキリ。

まじでテレアポで誘導契約めっちゃ多いので
お家にかかってきて、ご自分が出る場合でも、おじいちゃんおばあちゃんなどが出る場合でも十分に気をつけるよう家族会議で確認しておいたほうがいいですよ!!

タグ