menuclose

2018. 08. 17

エス、エー、ディー、オー

こんにちは、Hoshiです!

13日から3日間のお盆休みをいただきましてありがとうございました!

お盆は毎年母の実家、私の祖母の家がある佐渡に行きます。
佐渡のガイドブックに載るような人の多い場所なんかではなく、本当に老人しかいないような田舎の海沿いに祖母の家はあります。

従妹を交えお酒を交わしながら自分たちの父母の名前の由来を尋ねてみると
自分の生まれていない明治時代から遡って話をしてくれるような祖母は、話始めると2時間でも3時間でもずーーーっと話しています。(笑)

私の祖母は御年86歳。戦争経験者であります。
この時期だからかいつも話しているだけなのか、毎回いくと戦争の時はこうだったああだったなんて話をよくしてくれます。
この祖母がいなければ私も従妹も母も叔父も居なかったんだなあと
お盆らしく家族とご先祖様に何となく近い距離になれたとてもいいお休みでした。

今ならなんとお土産の小判飴をサービスドリンクと共にお出ししておりますのでぜひ皆さん佐渡の味を感じにいらしてくださいね!(^^)!

タグ