menuclose

2018. 04. 19

人間観察

なじらね??

わたくし、人間観察をする癖があります。

昔からしょしなもんで

人の動向や印象が気になって仕方なかったんです

たぶんそういったところから始まったので

人間観察歴は長く、なかなかのベテランになってきていると思っています。

そんな中

現在、最高に観察が楽しい人を見つけました。

それが我が子。(男・1歳5ヶ月)

動物が我が子を気にかけるそれが

愛なのか、恋なのか、DNAのつながりなのか、本能に刷り込まれたものなのか、慈愛なのか

それはわたくしにはわからないですが

わたくしの場合は、観察欲が結構を占めます。

研究心、探究心、好奇心がめちゃめちゃくすぐられます。

例えば、ご飯を食べるとき。

要らないものが口に運ばれそうになると

嫌そうな顔をして、両手を遮るように前に出し

まさに「いらない!いらない!」と手をふるアクションを取ります。

大人がするそれと一緒です。

これ、どこで覚えたんでしょうかね?

それとも本能?

例えば、最近どんどん言葉が増えていきます。

今週は「葉っぱ」が言えるようになりました。

なにか物を示すときはぎこちなく人差し指を立てて触ったり指したりします。
葉っぱを指す時も、はじめはそうだったんですが。

そこには葉っぱがいっぱいあったんです。

そうしたら、いっぱいの葉っぱを眺めて

体操のように両手で大きく円を描きながら

「葉っぱ」って言ったんです。

いっぱいって意味だったんでしょうか?

これも本能ですかね?

うちは「お父さん、お母さん」で通していたんですが

Eテレの歯磨き上手かな?を見ていた際に

仕上げはおか〜あさ〜ん♪

からの、出演していた子供が

「ママ〜」ってお母さんのことを呼んでお母さんが来たのを見た瞬間から

ママって言うようになりました。そしてそれに連動してパパって呼ばれるようになったのは1ヶ月以上前の話だったような気がしますが

なぜかしら?

2日前から

ママのことは「ママ」

パパのことも「ママ」と呼ぶようになりました。

もうどっちを呼んで知るのかわかりません。

歯磨きが急に嫌いになったり

シャンプーが急に嫌いになったり

私が家に帰るとベッタリと離れないくせに

寝るときは近づくだけで拒絶されるようになったり。

まじ飽きさせてくれませんね。

これからも観察を十分に楽しんでいきたいと思います。

ちなみに、こんなブログを書く日は決まって暇な日です(笑)×(泣)

今日明日とゆったりとした、美容室での時間を特にご希望される方は絶好のチャンスかと思います。

待ち時間に読書や

静かなところでのヘッドスパなんかもよろしいかと。。。

急な予約や、予約の変更もぜひ歓迎しております!!

ぜひぜひご連絡クダサーイ☆

タグ