menuclose

2018. 03. 07

チューリップ

なじらね??

今週のお休みは

県立植物園に行ってきました。

ただなんとなくです。

しいていうと、まだ外寒いから暖かいところで散歩するためでしょうか?

今はチューリップ展が開催されていました。

屋外のチューリップはまだまだ球根の先端しか見えませんが

屋内のチューリップはとてもとてもきれいに咲き誇っていましたよ。

ん??

七分咲行きじゃないか!!

まだ満開じゃないじゃないか!!

薄いじゃないか!!

つーか頭じゃないか!!

・・・

息子の髪はまだ満開には至りません。。。

今度こそチューリップ

これ。アルビレックス言うらしいいです。

きれいなアルビカラー。

新潟はチューリップ出荷量全国1位らしく、チューリップは県の花にもなってた気がします。

オリジナルの品種も相当数持っているようで

その中で新潟3号となっているのが

このアルビレックスだったかと昨日の記憶が確かであれば・・・

この記憶をしっかりとした事実にして、もっと他の品種のことも

このブログに記載しようと

「新潟 チューリップ 品種」

「新潟 オリジナルチューリップ」

などとググってみたものの

まぁ見づらい、探しづらい、すげぇ~古いサイトしか見当たりませんでした。

こういう超わかりにくいところが新潟らしいですよね。。。。

まぁそういうの学ぶための園なんだから、わたくしが覚えて来ればよかった。てな感じもありますね。

とはいっても、新潟の植物園は言わずもがなとてもきれいな植物がいっぱいのところです。

春や夏などはもっといろいろな草花が楽しめるんでしょうね!

また今度おじゃましま~す!!

たまにはこんなブログでも?

タグ