menuclose

2018. 01. 19

コミュ障

こんにちは、Hoshiです!

いつの間にか1月が終わろうとしているじゃないですか!!!
お正月休みもあっという間にもう2週間も前のことなんですね。。。

じつはそのお正月休みを利用してサクッと香港まで旅行に行ってきたのです。

海外旅行に行くときに気になるのが言語の違い。

香港とマカオに行ったのですが公用語は広東語。

観光地やお店に行けば英語でのやり取りも可能ですが

何と私は英語が喋れません。(笑)

言葉って、つうじるんですか?

英語が喋れないので海外にいって思い通りにスラスラと通じたことがありません。

そしたらどうするの?

とよく聞かれますが
案外どうにでもなるみたいです。

道を尋ねたり、お店でのオーダー、値引き交渉も
一生懸命「伝えようとする姿勢」があれば周りの方も一生懸命聞こうとしてくれます。

身振り手振りやツールを使ってアレがだめならコレで試してやっと伝わる事柄は
「アイスコーヒーをブラックでください」だったりするんですけれども。(笑)

伝えようとするから聞いてくれるし、聞いてくれるから話したくなる

コミュニケーションとは正にこれだなと思わされたよき休日でした。

世間で言われているコミュ障の方は他人と関わらず一人で生きていくすべを身に着けていかないと生きていけないとも思いました。

旅先で誰かの力を借りるには必要不可欠でした。

ちなみにお土産のハイチュウ。

文字が読めないので
ナニ味かはわかりませんがお客様用にも少しご用意してありますので
抵抗がない方はぜひご賞味ください!(笑)

タグ