menuclose

2018. 01. 10

Hi,Bob!

こんにちは、Hoshiです!

先日の撮影。。。!

いかに和漢カラーでのツヤを出すかにこだわってみましたが
照りっとしてしまうジレンマ・・

髪型は骨格や輪郭をまあるくうるっと見せてくれるようなボブスタイル!

イメージは、、、女子アナ!

そんなことよりボブスタイルとかショートボブとかの「ボブ」って、なんでボブなんでしょう?

ふと気になってしまったので調べました。。。

1.犬・馬などの尻尾を切る

という意味のある動詞bob。

女性がひとつに束ねた髪をそこから切って出来上がる髪型=ボブスタイルと呼ばれるようになった(らしい。)

2.兵士ボブ

その昔ボブという兵士のヘルメットからはみ出たブロンドヘアーが戦地で目立つという理由で
ヘルメット型に髪を切り、出来上がった髪型=ボブヘアと呼ばれるようになった(らしい)

ちなみにおかっぱは御河童頭から来ているらしい

なんか全然調べてもピンとくるものが無かったので、逆にもやもやしました。(笑)

こんなことはさておき
日本人に一番似合うといわれているボブスタイル、長さや重さやカラー、パーマなどで表情がいろいろ変わるのも魅力の一つ!

あー髪型飽きてきたなーなんて方はぜひルーツマーチンにご相談ください(*^^*)!

タグ