menuclose

2017. 07. 26

面接で気になるところ

美容師面接って何見るの?

なじらね??

今朝、いつも読んでいる美容師さんのブログで

「面接をする時、何を見ているか?気にしているか?」

というものがあったので

それに感化されてわたくしも僭越ながら書いてみようと思います。
 
 
美容師の面接も他の面接と変わりなく普通なところが多いとおもいます

うちも実技などはありません

対面式の面談形式です
 
 

ただそれをしたところで

「たった1時間の面接じゃたいしてわからない」

これが本音です

やっぱり難しいですよ

たった一時間で人の本質まで見抜くなんて

それに面接ってことは少なからず取り繕ってくるわけですから

みんな良さそうなこと言おうと思えば言えるんですよね
 
 
そんな何もわからないわたくしが面接で気にしていることは

・時間厳守

・挨拶

・姿勢

・表情

・身だしなみ

美容師をやっていく中で大切なものの一つは

「人から好かれること」です

おべっかやごますりとは違ってです

上に挙げたことはそれの基本中の基本だと思います

面接に来た時くらい張り切ってやればできることです
 
 
不安や緊張のなか、例えばもともとそういったことが得意じゃないとしても

これから一生懸命にやらなければならない時は山ほど迎えます

面接の時すら一生懸命にできてないというのはその先一緒に働いていくのが不安になってしまいます

一生懸命面接を受けに来ている姿というのは素敵に見えると思います

そういう素敵な姿を持つ人と一緒に働きたいとサロンは思っているはずです

あと、重要視しているのは

お店のコンセプトに共感してもらえてるかどうか

いろいろな個性や生き方があっていいですが

一つにまとまった時は同じ方向を向いている。

一緒に働く上で初めから共感してもらえてたら

いいスタートを切れそうです
 
 
 
と何かと上から目線とも見える感じに書いちゃいましたが

人材難とも言われるこの業界

わたくしたちのお店もしかり・・・

本当はこちらから頭下げてでも面接に来てもらいたいくらいです

どうぞどしどし

サロン見学・面接にお越しくださいませ。

あなたのちから貸してください

お待ちしております

タグ