menuclose

2017. 06. 21

顔型だけ??

バランス命?

なじらね??

髪型を似合わせるときに

よく「顔型」って使いますよね

スタイルブックとか見ると

卵型、丸型、ベース型の人にオススメ!みたいな記号が小さく載ってますね

丸顔は前髪を狭めてみたり流してみたり

面長は前髪を作ってみたり

なるべくひし形に近いように

なんて言ったりする定番のアレです
 
 
 

基本的には

みんな小顔になるように作ります

大顏になるように作ることはないと思います

それももちろん大切なことなんですが

わたくしは

肩と首の関係もすっごく気にします

いくら顔型に似合っても

肩と首にあっていないと

小顔に見えるかもしれないけど頭は大きく見えたりします

もっと言えば身長や体型にももちろん関係がありますが

シンプルに頭、肩、首のトライアングルで把握すると早いかもしれません

ちなみにわたくし規格外に頭が大きく

なかなか入る帽子が見つけられないのですが

人からはあまりそんな風には見られません

肩幅があり、首も太いからです

デカイなりにトライアングルが揃っているわけです

これが逆に

もし肩幅が狭ければ頭がデカく見えるでしょう

もし首が細ければ肩も広く見え頭もデカく見えます

他にも定番では

ロングは身長の1/3までがいいだとか

黄金比だとか白銀比だとか

グラマラスにはストレートを

スレンダーにはウェーブを

寸胴はボリュームを

とか定番は様々あるのですが

とらわれ過ぎても好きな髪型もできないですし

要はバランスだと思いますから

こういうところも気をつけて

美容師さんと一緒に髪型を決めてみるといいかもしれませんね!!

タグ