menuclose

2017. 04. 28

髪は乾かさないとダメ??

髪乾かしていますか?

なじらね??

髪は濡らしたままいると傷むのか??

今日はお客様から聞かれたこの疑問にお答えしようと思います。

先に結論から言いますと
 

乾かした方がいいです。
 
 
 
ただですね

乾かさないと傷むかといったら

そのあたりよくわからないですね。

水分が自然蒸発する際に必要な分まで連れて行くので乾燥が進む可能性はあります。

手を洗った後にしっかりと拭かないとカサカサになるあの現象と同じです

これが繰り返されたらダメージになって現れるかもしれません。

ただ一度だけで傷むかと言われればわからないです
 
 

ですが、乾かさなきゃいけないと思う本当の理由は

みんなが思う「キレイなスタイル」になれないからです
 
 
 
朝、楽したいですよね?

自然なふんわりとした立ち上がりと

綺麗なおさまり欲しいですよね?

髪にツヤ欲しいですよね?

サラサラな手触り欲しいですよね?

これ、全部いらない人は乾かさない方がいいです。

ちなみにわたくし全部いらないので乾かしません(爆)

 
ただ、ほとんどの女性は、これ全部欲しいと思いますので

乾かした方がいいでしょうということです。

 
乾かすことでキューティクルの面が整います。

整った面はツヤと手触りを生みます。

逆立ったままのキューティクルは光を反射せず手触りにも影響が出ます。

最後に冷風を当てた方がいいなどの話はキューティクルを引き締めてくれるからです
 

また適度に頭皮をこすりながら乾かすことで生えグセを取ることができます。

そして自然な立ち上がりを作り出せます。
 

また、髪は濡れて乾くその瞬間に癖がつきます

ぐちゃぐちゃのまま自然乾燥をしてしまえばぐちゃぐちゃの癖がつきますし

綺麗に梳かしながら乾かせばキレイな落ち着きが得られます

濡れたまま寝るとすっごい癖がつくのもそのためです。
 
 
 
しかし、まためんどくさいことに

ドライヤーで乾かすのも傷みますよね。これも皆さんご存知かと。

トイレなどにあるハンドドライヤーって使ったことあります?

あれで最後まできちんと乾かしたことありますか?

結局手が乾燥するんですよね。

さらには、熱の問題もあります

そういう問題をなるべく少なくするためにも

洗い流さないトリートメントなどで保護してあげないといけません
 

なんにしたって

お風呂上がりのリラックスタイムに

髪乾かさなきゃいけないという行為自体面倒くさいとは思いますが

日々のケアでやはり差がつくものです
 

たまにはサボっても構いませんが

ぜひ毎日続けていきましょう!!

タグ