menuclose

2017. 04. 28

デザインとは。。。

ただ今あるモノを製作中。

こんにちは、Hoshiです。

突然ですが実は今、サロンワークでお客様にお渡しする名刺を製作中です。
 
 
依頼をしているデザイナーさんと相談して
初めて来ていただいた方にはわかりやすく、安心できるもの
何度も来ていただいている方には誰かに見せたくなるようなもの
 
私個人の好みやおしゃれさも欲しいし。。。

 
 
 
 
なんて考えていたら頭がぐるんぐるんです。
 
 
 
作り手の仕事のしやすさも加味して
ここはこう、あそこはこうとやり取りを重ねて作っていただいているのですが
 
いかんせん、白紙のところからものを作るってむずかしいいいいいいいーーーーー!!!! 
 
  
何が難しいかって、こうしたいをまとめていくことと
それをしっかり伝えていくことが本当に難しいです。 

「こんな雰囲気で、こうやって・・・」
『わかりました、作ってみます』

で、はたして本当に伝わっているのか不安。

これは美容室のやり取りでもよくある会話です。

伝える側が「私の伝え方が悪くて・・・」なんておっしゃることも多いのですが
その道のプロでない限り的確に伝えるのはやはり大変です。
 
 
 
理想はやっぱり
 
「こんな雰囲気で、こうして・・・」

『ここが気になっていて、こんな風にしたいんですね。では、そのような雰囲気がお好きならこんな感じはどうでしょう?』
『ここは譲れないポイントなんですね!ではこうしたらもっと素敵になりますよ!』

「じゃあ、それがいいです!!」 
 
となることなんじゃないかしら。 

 

オーダーする側に立ってみてそんなこともまた再認識しながら作るNEW名刺。

 
どんなものが出来上がるか、ぜひ出来た際には皆様にも改めてお渡ししたいなと思いますのでお楽しみに♪

タグ